ブログ

出来ることを。

全国的に天候が悪い日が続いています。
連日災害のニュースに心を痛める毎日ですね!
今朝は地震もあり自然災害がとても不安に感じてしまいますよね!
避難する事にも不安がありますが、コロナや水害に地震と毎日様々なことが起きていますが、命を守る行動を皆さんにしてもらいたいと思います。

自宅での消毒について、専門家の方が教えていたのが、テーブルを拭いて除菌する際は、先にアルコール除菌をテーブルにのせるイメージで一度拭き。
普段左右に動かしながら拭きますが戻らないのがポイントだそうです。
5分ぐらいおいてから、水拭きします。
バケツで洗いながら水拭きすると説明していました。
結構大変ですね!
小まめに手洗い・うがいをすることも大切なので、自分が出来ることから少しづつ出来たらいいですね。

買い物に行って店に設置されているアルコール消毒をしないで店内に入る人が増えたそうです。
忘れた・家で消毒してきた・大丈夫だと思っている・などの意見でした。
マイバッグも袋も菌が生きるそうで除菌・洗濯などマメにするといいと言っていました。

自分だけでもアルコール消毒や手洗いなど気を付けるようにして予防して下さいね♡