ブログ

9月24日・・曇り。

おはようございます。

昨日で休みも終わり、今日からスタートした方が多いと思います。

今回の連休は、天候に恵まれて最高の休みでしたね。

皆さんは、どんな連休を過ごされましたか?

山形では、今週の土曜日・日曜日も芋煮会などで楽しむ人たちが多くいる思います。

リンゴ畑のリンゴたちも赤く色づき始めて美味しそうになってきています。

果物が美味しい山形の旬な食べ物を、是非足を運んで食べて見てほしいです。

今年は、キノコも豊富なようですね。

山形では、アケビの皮を食べる習慣があります。

ほとんど、中の甘い部分を食べるんでしょうが、山形では、中を少し食べて皮を調理して食べるのが当たり前な感じです。

舞茸やひき肉など好みの食材で味噌味で食べます。

子供の頃は、さすがに苦手でしたが、大人になると自然と美味しく感じ、この時期になると食べたくなってしまいます。

やはり、自然のアケビは苦味が少ないように感じます。

アケビに具を詰めて油炒めしたり、アケビを一口大に切り、具材を一緒に炒めて甘味噌で味付けしたりと食べ方は様々です。

よく山形の人の食べ物に驚かれることが沢山ありますが、教えられないと全くわからずに当たり前と思っていることが多いです。

とても、おもしろいなぁと感じます。

いろんな山形の味覚を沢山の方に堪能していただきたいですね。