ブログ

9月15日・・晴れ。

おはようございます。

今日も朝から天候に恵まれましたね。

青空が広がっていても肌寒さを感じるのは秋だな~と思ってしまいます。

朝晩も寒さが違っています。温かいおでんが美味しいですよね。

コンビニに入ると美味しそうな、おでんの匂いが体もポカポカにしてくれます。

皆さんは、肌寒いときは何を食べたくなるのかな?

当サロンの隣にあるリンゴも赤く色つき始めました。

今からは、リンゴの他にもラ・フランスなど美味しい果物が出来るので楽しみです。

キノコにアケビに山の食べ物も美味しく実っています。

山形では、アケビの皮を食べるのが当たり前で、最近の全国放送番組で、皮を食べるのに驚かれている事に正直驚いています。

ひょうも珍しがられますが、とても美味しく体にいいんですよ。

食べた事がない方は、クセが強く感じて苦手・・と言う方もいらっしゃるかな?

アケビは、舞茸やひき肉に大葉などと相性がよく、味噌味で食べます。

苦味が旨味にになり癖になる味です。

美味しい食べ物がいっぱいの山形に是非、遊びに来てくださいね。

今月の20日には、大鍋での芋煮会が開催されますよ。

晴れるといいですね。