ブログ

7月16日・・雨。

昨日の夕方から、雷と雨と強風で湿度が高くムシムシしてます。

今日も天候は、朝から雨が降り気温は高くないと思いますが、湿度が高くムシムシと暑いです。

台風も気になりますね。

山形は、梅雨入り?梅雨を感じないほどの暑い毎日でしたが、昨日の夕方からの雨に今が梅雨?と思ってしまいました。

雨の中でも蝉の鳴き声が元気に聞こえてきます。

今は、夏野菜がとっても美味しいですね。

山形の「だし」は、ご飯にかけても、冷奴の薬味や、そうめんのつゆにも、万能です。

昔から聞かされていたのが、暑い夏でも、だしを食べると夏ばて防止と言われていました。

今は、鰻などが有名ですが、私が小さい頃には、鰻よりも「だし」でした。

やはり暑くなると、どうしても食べたくなり、食欲がなくても、だしをかけるだけで食べれてしまう。

基本的には、「きゅうり・ナス・みょうが・大葉・オクラ」などの夏野菜を細かく刻んで味付けしたのが、「だし」です。

昆布や山芋などを入れる人もいます。

粘りがあるものをいれると美味しいです。

オクラが一番お勧めです。

美味しいものを食べて夏バテ防止!!暑い夏を乗り切りましょうね。