ブログ

胎教セッション・・1歳になりました!!

胎教セッションを受けて、無事に元気に生まれてから1年。

この1年でも驚くことが沢山ありました。

1歳を迎える少し前に、オムツを交換して何気なく、お尻拭きなどを片づけをしていた時スタスタと何かを持ってゴミ箱へ。

自分の使用済みオムツをゴミ箱の蓋を開けて捨てていたのに驚きました!!

しかも近くにあるゴミ箱でなく、いつもオムツなどを捨てているゴミ箱に捨てていました。

まだ1歳になっていない時で理解力と行動力に驚きました。

掃除機をかけていると一緒に真似て掃除をしてくれます。掃除機のあとにクイックルワイパーで床を拭くのも流れを理解して、自分の掃除機を出しスイッチを入れ、終わればスイッチを止め掃除コーナーに片付け。

そのあとにクイックルワイパーを取り出し一緒にきれいに拭き掃除もしてくれます。

掃除は歩くのを覚えた頃から手伝ってくれています。

1歳になって、すぐに鼻風邪をひきました。

基本的に自宅で鼻水を吸ってあげて治してきました。

何気なしに鼻を拭いてあげる時に「鼻チ-ンして」と言ったら上手に鼻をかんで、それから鼻水が垂れると自分でティッシュを鼻にあて鼻をかんでいる事が多くなりました。

きちんとゴミ箱に捨てに行っていたり・・1歳になったばかりでも出来るんだと驚きました。

ちょうだい!とアピールしたり、ごめんなさい!したり、かくれんぼして遊んだりと覚えるのが早く理解力が凄いです。

いただきます!ごちそうさま!も、覚えるまで時間は、かかりませんでした。

行動力は、とにかく活発で笑顔で遊んだり走ったりしています。

実際に胎教セッションが、どのくらい効果があるか個人差もあると思いますが、吸収力や理解力に無邪気な笑顔の差は大きく感じれています。

テレビを見せても、リモコンの操作の方が楽しくしていたり、ボタンやスイッチなどが興味があったりと遊びも違いますが、スポーツが好きでジッと見て応援しています。

声を出して手を叩いて応援している姿に、どこまでわかっているんだろうと思って見ていますが手を叩いていたり声を出しているタイミングなど、合っているので真剣に応援しているようです(笑)

アキト1歳.jpgアキト掃除機.jpg